eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

新インタープリター研修:その3
今日は、インタープリター6期生の方とデビュー前の研修を行いました。今日が、最後の研修です。
前回、公共施設見学の流れをひととおり体験してもらったので、今日は、4人で役割分担し、90分のプログラムをすべてやりきる、という目標で頑張りました。

最初にお迎えのあいさつから。一人一人、名前を紹介します。


そして、工場見学へ出発。3つの約束は・・・


展示室では、「だんだんおんだんか」のプログラムをします。クイズもあります。


そして、紙しばい「おかえり」の朗読。全部一人で読むのは、初めて・・・。


見事、4人で、90分のプログラムを時間通りに進めることができました。
最後にふりかえりの時間をとりました。


感想は?
よつばのクローバーレクチャー担当のIさん:DVDが流れている時のコメントは、あれでよかったのかな?レクチャーの後半は、内容をしっかり覚えていないので、練習が必要だと思った。
よつばのクローバー工場見学担当のFさん:どんな言葉づかいをすれば、子どもたちに伝わるのかいろいろ考えました。
よつばのクローバーおんだんかプログラム担当のTさん:説明が、難しくなってしまったので工夫をしたい。
よつばのクローバーかみしばい担当のIさん:途中で台本を読み飛ばしてしまった。最初は、何もわからなかったが、少しずつわかることが増えてきた。という言葉。
とても心強く感じました楽しい

今日は、小学生がいない中で、やりにくかったかと思いますが、元気な4年生を目の前にすれば、もっと楽しくお話しできると思います。
応援しています拍手

| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 14:56 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング