eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

平成19年度 育成講座も残すところあと1回!
今日は展示解説ボランティア育成講座が実施されました☆

この講座は11月20日からスタートで、全5回。
4月のインタープリターデビューにむけて、
座学あり、実地ありの内容盛りだくさんの講座です。
第1回目の様子はココをクリック



今日は5回のうち第4回目で、クリーンセンターの案内をグループごとに発表しあいました。
発表は現インタープリターのユニフォームを着て本番さながらでした!

インタープリターのユニフォームを着てプラットホームの案内

どんなふぅになるかなぁと思っていたのですが、ふたを開けてみたらびっくり!
みなさん個性あふれる発表の仕方で、話し方や話す内容、立つ位置など、
それぞれの視点で工夫を凝らしていました。
この方々が春から仲間として入っていただけると
さらにバリエーションあふれる案内になるなぁと実感☆
と同時に、育成講座を企画・実行している今のインタープリターの方々の頼もしさを感じた1日でした。
だって、去年の今頃はまだオープン前で案内のイメージも全くわからなかったんですよ!1年の成長はすばらしいです☆


講座の後半は展示室で展示学習プログラムの案内の仕方を考えました。

分別ゲームの発表をみんなで考え中・・・

ここでも現インタープリターと受講生が一緒になって考えます。

この発表は最終回(次回)でお披露目です。
どんな発表になるでしょうか?!

受講生は講座修了後、1〜3月でいくつかの研修を経て、4月、本格的にインタープリターデビューとなります!

みなさん、4月にはぜひぜひ新しいインタープリターの活躍も見に来てくださいね☆

p.s 受講生のみなさん、一緒にデビューまでの階段を上がっていきましょう!
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 18:17 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/20319
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング