eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

みつろうキャンドルづくり

今日の講座は「みつろうキャンドルづくり」。
夏至の日に行われる「キャンドルナイト」に向けて、
みつろうキャンドルを作ってみました。

そもそも「みつろう」とは、
ミツバチの巣材から取り出した自然素材の「ろう」。

このみつろうキャンドルづくりを通して、
キャンドルナイトやスローライフへの理解を深め、
私たちの暮らしを見つめなおします。


作り方はとっても簡単!
溶かしたみつろうに紙ヒモをひたし、すぐに引き上げるだけ。
この「冷ましてはひたす」の作業を何回も繰り返してゆくと・・・


こんなにでっかくなっちゃった!
10〜15分くらいこの作業を繰り返すだけで、
こんな立派なキャンドルになるのです。


最後はカラーチップをデコレーションすれば、
こんな素敵なみつろうキャンドルのできあがり!!


「みつろうキャンドルからはマイナスイオンが発生するんですよ。」

最後に部屋の明かりを落として
みつろうキャンドルに火を灯してみました。

毎年「夏至の日」の20時〜22時は、
キャンドルナイトが行われます。
この日だけは電気を消して、
やさしいロウソクの光で家族や友人と一緒に
スローな夜を楽しんでみませんか?
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:08 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング