eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

西村自然農園に行って来ました
12日(月)に、小原地区にある西村自然農園さんに行きました。目的は、自然食体験と「とよたの達人」としての取材です。

新緑が美しい田舎道をのぼって到着。eco-Tから車で1時間くらいです。

インタープリターって、「クイズ」ですよ。自分で考えてもらうきっかけを、いかに与えるか。そんなお話をお聞きして、少しくつろいでから、食材探しに出発!




「料理って、楽しいね」
「みんなでつくって食べるとおいしいね」
そんなふうに、料理が好きになるきっかけをつくりたいのだそうです。

う〜ん、ほんとうに楽しくておいしい1日でした!






手間がかかりすぎると料理嫌いになってしまう人が出てくるので、簡単に、安全に、おいしく調理する方法を開発されています。豆腐も、わらびのあくぬきも、スイスイ進んでいきます。

自然体験農園を30年続けられてきた経験からくる「ふところの深さ」に、はじめての場所とは思えない安心感を感じました。
こういうくらしが本当のエコライフかな、自分たちの今のくらしをどう変えていけばいいのかな。そんなことを思わずにはいられませんでした。

おもてなしの心や、気づきを促すとはどういうことか・・・。eco-Tのお手本になるような、とても素晴らしい体験でした。

体験&取材を受け入れていただき、ありがとうございました!
| この記事のカテゴリ:とよたの達人 | 20:22 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング