eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

みんなでエコットクッキング! 手づくりかしわ餅

昨日行われたエコットクッキング。
今回は「端午の節句」にならって、親子で「かしわ餅」をつくりました。


かしわ餅のほかにも、「キャベツの甘酢漬け」もつくりました。
ここで使ったキャベツとニンジンは、共に豊田市内で生産された旬の野菜です。

「作物は旬の時期にいただくのが一番おいしいうえに、エコにもなるんだよ。」

現在は技術が進歩したおかげで
ハウス栽培でいろんな作物を一年中いただくことができますが、
その分たくさんのエネルギーを消費してつくられています。
だから、旬の時期に地元で採れた作物をいただくと、
おいしいうえにエコにもなるのです。


かしわ餅はヨモギを混ぜたものと合わせて2種類。
「まだ食べちゃダメ?」
とてもおいしそうなかしわ餅を目の前に、
子どもたちは「いただきます」が待ち遠しそう。

エコットクッキング(いただきます)
みんなの準備が整って、おまちかねの「いただきま〜す!!」

男の子たちは真っ先にかしわ餅へと手を伸ばしましたが、
女の子たちがまず箸を伸ばしたのは「キャベツの甘酢漬け」。
どちらからも「おいしい!」の声があがっていました。

親子でできる楽しくておいしいエコットクッキング。
次回は7月の予定です。乞うご期待!!
| この記事のカテゴリ:エコットクッキング | 18:34 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング