eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士 石ころ学入門
12日(日)に豊南交流館にて、もった博士のかがく倶楽部講座を行いました。


今回は、石ころ学入門というテーマで、楽しく教えていただける先生を大阪からお呼びしました。
講座の申込みもキャンセル待ちを取るほど大盛況でした。大会議室もこのとおり。幼児から大人までだれでも参加できる不思議な講座。雰囲気は、理科の授業のようでした。


軽石は、水に沈むかな?浮くかな?の実験中。
実験の前には、必ず、答えを予想してもらいます。考える力が身につくのが、もったの講座の特徴です。子どもたちは、やわらかい頭で先生の問いかけに元気に答えていました。大人は、考えすぎてしまうのか、ちょっと恥ずかしいのか、慎重です。でもみなさんとても真剣に話を聞いていました。


一人ずつ小さな石の標本をつくって、持ち帰っていただきました。大切な宝物にしたいとアンケートに書いてくれた子も。また、お友達に教えてあげてくださいね。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:45 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング