eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今日のもった博士のテーマは「石」
もった博士
もった博士

今日のもった博士のかがく倶楽部では「石」をテーマに講座を行いました。今回のもった博士は西村寿雄さん。この講座のために、はるばる大阪から来てくれました。


もった博士

お皿に並んでいるのはいろんな種類の石。花こう岩などのマグマが冷やされてできた石、砂岩などの砂や泥が海底で堆積してできた石、石灰岩などの生きものの死骸が堆積してできた石に分類されるそうです。


もった博士

花こう岩にバーナーを当てると石が溶け、冷えても元のようには戻らず、上の写真のようにガラス化してしまうそうです。渡刈クリーンセンターのスラグと似ていますね。

石はとてつもなく長い時間をかけてつくられます。庭で拾った石ころにも何万年、何億年の歴史が詰まっている…と考えると、何だかすごいものに見えてきますね。


もった博士

最後は石の標本づくり。これは知り合いに自慢できますね。


次回のもった博士は3/21(日)、電子工作を行います。ぜひご参加ください!(申し込みは2/19(金)10時から)
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:02 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング