eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

交流館講座 末野原地区のグリーンマップができました!
講座の様子

11月11日の日記で報告させていただいた末野原交流館講座「まちづくり講座 エコ探検隊!」の最終回が、先週末の18日(日)に行われました。この日のタイトルは「エコマップをつくろう」。3回連続講座の最終回ということで、前回のまち歩きで見つけたものを整理し、マップにしました。


マップづくり1マップづくり2
マップづくり3マップづくり4

1時間という短い時間の中、みんなで協力しながらマップをつくり上げていく子どもたち。グループに入ったインタープリター、地域の大人の方のサポートもあり、立派なマップが完成しました。


みんなの前で発表

マップ完成後はみんなの前で発表。それぞれのグループが自分たちの歩いたエリアでどんなものを見つけたか説明していきました。発表の最後には「まちのことが分かって楽しかった」という感想をもらいました。


今回の講座では「まちのエコを探そう」というテーマで、まちのいいところや悪いところを歩いて探していきました。今まで知らなかったステキな場所、これは何とかしなきゃと思う困った場所など、まちに関心を持ついいきっかけになったと思います。また、地域の大人と一緒に歩いたり、お茶の生産者のお話を聞いたりすることで、地域とのつながりを深めるきっかけにもなったのではないかと思っています。この講座がきっかけで、もっと自分たちのまちを好きになってくれたら嬉しいですね。

今回まち歩きにかけた時間はおよそ2時間程度、交流館の全てのエリアが網羅できたわけではありませんし、同じエリアでも掘り下げていけばもっといろんなこと、おもしろい場所が発見できると思います。また、今回は小学生対象の講座でしたが、いろんな世代が一緒に歩くことで、まちの歴史や変遷など、もっと掘り下げることができるのではないかとも思います。次の機会には、もっといろんな視点、エリアで、いろんな人たちを巻き込みながらマップづくりを行い、地域への関心や愛着を引き出していければと思っています。


最後に、完成したマップはこちら!
…といきたいところなのですが、残念ながら当日、写真を撮り忘れてしまいました。完成マップは12月末まで末野原交流館にて展示されていますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。年が明けてからはeco-Tで展示する予定です。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 17:01 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング