eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

春うらら
うららかな日が続き、春を実感できるシーズンが到来してごっきげんな私ですが、花粉症の方にはお見舞い申し上げます(へっくしゅんっ!)。

地球温暖化の影響(?)なのか、桜の花も早く咲いて早く散ってしまい入学式には「葉桜」でガッカリなんてことがここ数年あたりまえになりつつな感じでしたが、今年の花見どきは例年になく花を長く楽しむことができてテンション上がりっぱなし!    1日でも長く楽しめるのは、やっぱりうれしいですね。今年は満月夜桜まで楽しめました!

1年の間のほんのわずかしか楽しめない美しい光景を、残りの人生のあと何度楽しめるのか? 昨春、ある女性シンガーソングライターが語っていたのを思い出しました。


旧清掃工場の裏手に美しい桜の木が数本あり、昼休憩時に散りはじめの桜を愛でるために散歩をしてきました。(みなさんを現地にご案内できないのが残念!)

 品種が違うのか、花の落ち方が違います。

何日も咲き誇っていた花はそよ風に舞い、桜吹雪とでも言わんばかりの見事な情景で天晴れ!でした。
そこで質問です。みなさんは桜の花びらの音を聴いたことがありますか?
実は今日、花びらの音を聴いてしまったんです。しゃらしゃらしゃらぁ〜って。アスファルトの上に、昨日までに舞い落ちて乾燥した花びらが、いっせいに風にあおられ、それはまるで潮騒のようでした。
こんな風情のある体験も、低炭素社会を実現しないことには、何度もめぐり逢うことがなくなるかも知れません。

 (左)タンポポと(右)綿毛じゃなくシロツメクサ(笑)
葉っぱの上にも桜の花びら、モンシロチョウはヒラヒラしてるはで、春を満喫した昼下がりでした。



| この記事のカテゴリ:渡刈クリーンセンター豆知識 | 18:30 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング