eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部〜日食の科学〜
13日(日)、豊田市自然観察の森で、講座「もった博士のかがく倶楽部」を行いました。今回のテーマは、日食の科学「月と太陽と地球」です。
今、ニュースでも新聞でも話題になっている「金環日食」。この地域でも5月21日(月)の朝7時30分前後に見ることができるそうです。

はじめに、観察の仕方をお話ししました。
太陽の光はとてもまぶしいので、直接見ると目を傷めてしまい、とても危険なので、必ず、専用のフィルムを使った眼鏡で見るようにしてくださいね。
この日は、厚紙と特殊フィルムを使って、みんなで作りました。


そして、外に出て、実際にみてみました。銀色のフィルムを通すと太陽が小さな丸にくっきりと見えます。(この眼鏡を使っても1分以上は見ないでくださいね)


それから、日食のしくみ、太陽と月の位置がどうなるのか?などを考えたり、月の満ち欠けのこともいろいろ考えてみました。



参加した方からの感想です。
・もったの講座は、いつも楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまう。
・とても面白かったです。
・自分で作った眼鏡で日食を見る行為を通して、科学好きな子になってくれたらいいなと思って参加しました。

もったの講座は、小学生以上の子どもと保護者対象です。
大人の科学教室としても、大変楽しめます。ぜひご参加くださいね。
さて、次回のもったは、電気の話です。
回路・・・ってなんだろう?はんだ付け工作ってどうやるの?という基本のお話もありますので、ぜひ、お楽しみに。

日時:6月10日(日)10:00〜12:00
場所:エコット
参加費:500円
定員:先着15名

お申し込みは、5月19日(土)10:00〜 受付開始です。
エコットまでお電話お待ちしています。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:27 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング