eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

キャンドルナイトでスローな夜を♪ 〜みつろうキャンドルを作ろう〜
 晴れた日には、夏らしい日差しも感じるようになってきましたねおてんき
 来週の水曜日、22日は夏至です。

 一年のうちで、いちばん昼の長い日。今年も各地でキャンドルナイトの催しが開かれるようですね。

 キャンドルナイトとは、夏至と冬至の夜、8時から10時の2時間、でんきを消して、ろうそくの灯をともして、思い思いの時間を過ごすこと。

 そんなキャンドルナイトにぴったりのみつろうキャンドル作りの講座を、末野原交流館をお借りして行いました。

 缶の中で溶かしたみつろうにろうそく芯をつけ、固まるのを待ち、またつける。 
 
 これを、のんびりと、何度も繰り返していくと、大きなろうそくになっていきます。  せっかちにやらないことがコツですイケテル

 カラーチップで飾りつけもすると・・・


 こんなかわいいみつろうキャンドルができましたラッキー

 火を灯すと、あま〜いみつのにおいがしますニコニコ


 キャンドル作りの後は、「ハチドリのひとしずく」という紙しばいを見て、節電についてのレクチャーを聞き、 「ゾウさんペーパー」に、「私の省エネ宣言」を書いてもらいました。
 
 
 スローに作ったみつろうキャンドルで、スローなキャンドルナイトを、ぜひ楽しんでくださいね。

 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 14:31 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング