eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

トヨタの森でインタープリテーションを学びました
展示解説ボランティア育成講座(第2回)で、トヨタの森へ行きました。

トヨタの森での体験(ワンダーパワー)トヨタの森での体験(森は危険がいっぱい)
森へ出かける前に、私たちが持っている「ワンダーパワー」と、「森で気をつけること」についてのお話。
質問する、ゆっくり見せる、グッズを使うなど、小学生の見学対応で話すときの工夫も教えていただきました。

さぁ、森へ出かけよう!
大地の窓大地の窓
大地の窓。森の生き物の気持ちになって、落ち葉の下から空を見上げます。そして、落ち葉のぬくもりを感じました。

葉っぱのにおいと味わい
すいば(酸葉)とたんぽぽの葉を味わいました。
「どんなにおいがする?」「どんな味がする?」と、意見を引き出して、そこから話を展開していくことを大切にしているそうです。
そして、他にもいろんな体験から学びました。

落ち葉のシャワー
最後はこの時期ならではの、落ち葉のシャワー。
「体に残った落ち葉は、幸せの落ち葉だよ」
インプリさんの言葉の一つ一つに、参加者を喜ばせる工夫がつまっています。

森から戻ってきて、体験のふりかえりと共有をしました。
体験から学んだこと、印象に残ったこと、大切だと感じたこと・・・、みんなそれぞれ違います。自分の思いを言葉にして伝えることはインプリにとって大切、そして、みんなで共有すれば、自分が気づかなかったことも学び合えるというわけです。
なるほど〜。

お昼休み(サイコロトーク)
お昼休みはみんなで交流会。お互いのことが少しずつわかってきて打ち解けてきました。

レクチャー(インタープリテーションとは)
午後はレクチャー。
インタープリテーションで大切なことを、体験談なども交えながら、わかりやすく教えていただきました。

次回は、環境紙しばいの発表と渡刈クリーンセンターの案内の体験。
トヨタの森で学んだことを活かしていきましょう。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:13 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング