eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

第2回 地域インプリ「買い物からはじめよう、ストップ温暖化」
地域でエコライフを伝えられる人になろうという育成講座の2回目でした。
今回は、環境カウンセラー(環境省)や消費生活アドバイザー(経済産業省)の資格を持つ浅野智恵美さんが講師でした。
講師の浅野智恵美さん

自身の失敗談や学校にいったときの生徒の反応などを挟みながら
(1)エコマーク商品
(2)省エネラベル
(3)手軽なエコや省エネ
という3つの柱でお話をいただきました。

伝える人になりたい人だから、こんなネタもあるよというような思いで90分の時間の中にパワーポイント76枚、LED電球の手回し発電機体験、エコマーク商品の紹介など、盛りだくさんでした。


受講生のみなさん
伝えられるネタをいくつか見つけられましたか?
受講生のようす

ふりかえりシート(講座アンケート)にこんなことが書かれていました。
・古いクーラーは壊れていないので処分しにくい。でも、使っていると無駄を重ねることになる。困った!
・エコタップをすぐに買いに行こう
・ゆっくりと家電屋さんを見てまわりたいと思います
などなど。

浅野さんは、講座のあとに「いい話を聞きましたで終るのではなく、日ごろの生活の中で、実践に結びつく講座となったか」を評価のポイントにしていました。

感想を読む限りでは、「伝わった」ようですね。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 19:11 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/34794
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング