eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

展示解説ボランティア育成講座 第4回
今日は、展示解説ボランティア育成講座の第4回目。
受講生のみなさんも回を重ねるごとに親しくなり、わきあいあいと講座は進んでいます。チームワークもばっちり!

今日のプログラムは、
・渡刈クリーンセンター案内の発表
・「渡刈クリーンセンターの紹介」「豊田市のごみ」のレクチャー体験&シナリオづくり&発表  でした。

●渡刈クリーンセンター案内の発表
渡刈クリーンセンター案内(中央制御室)渡刈クリーンセンター案内(スラグ)
渡刈クリーンセンター案内(プラットホーム)渡刈クリーンセンター案内(ごみピット)
渡刈クリーンセンター案内(溶融炉)渡刈クリーンセンター案内(発電機)
みなさんとても緊張されていましが、いざ案内が始まると、先輩インプリさん顔負けの堂々たる案内でした。
小道具を使ったり、質問を盛り込んだり、立ち位置や話し方など、いろいろな工夫を凝らしていました。

●レクチャー体験&シナリオづくり&発表
レクチャーの体験レクチャーのシナリオの作成
レクチャーの発表1レクチャーの発表2
まず最初に、先輩インプリさんのレクチャーを体験。
その後で、小学4年生が公共施設見学に来たときを想定した、多目的室でのお出迎えのシナリオを作成し、発表をしました。
子どもたちの心をつかむ工夫が、たくさん盛り込まれていました。

講座も残すところあと2回。
お互いの発表を聞きながら、「よかったところ」や「こうすればもっとよくなるところ」を出し合っているので、最終回(3/3)の発表会では、さらにレベルアップした案内になるんだろうな・・・と、今からとても楽しみです。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:18 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング