eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今日は早朝ウォーキング!グリーンマップ体験を行いました
いざマップづくり!

今日は朝からインタープリターと一緒にeco-T周辺のグリーンマップづくりに挑戦しました。コースは近所のお寺まで行って帰ってきただけ、時間も一時間足らずのウォーキングでしたが、たくさんの発見がありました。


まず目に付いたのが田んぼの生きもの。カエルやトンボ、水生昆虫を発見しました。かわいい(?)トカゲも発見しました。
これはカナヘビかな?

水田の一角にはなんとガマや蓮の花が! どうやら休耕田のようですが、どうしてこんなところに? でも素敵なスペースですね。
ガマ発見大きな蓮の花

道沿いの畑ではいろんな野菜が実をつけていました。「収穫の秋」に向けて着々と育っている実もありました。
クリも実をつけています

お寺で圧倒的な存在感を放っていたのは巨木クスノキ。真下で見るとさらに迫力があります。
そびえ立つクスノキ

境内ではたくさんのセミの抜け殻が出迎えてくれました。石柱やお地蔵さんにへばりついている抜け殻もたくさん。
セミの抜け殻

ウォーキングが終わった後はいよいよマップづくり。大きな地図を用意し、アイコンシールやコメントを書いたふせん、写真などを貼り出して行きました。そして完成したマップがこちら。
完成したeco-T周辺グリーンマップ(2007年8月1日版)

このマップはeco-Tにも展示してありますので、ご来館の際にはぜひご覧ください!


グリーンマップでまち歩きをすると、いろんなものを発見することができます。「私もグリーンマップつくってみたい!」と思われた方、8月は毎週日曜日朝10:30〜12:00の時間帯でグリーンマップづくり体験ができますよ。
ぜひご参加ください!(ただし暑さ対策を忘れずに!)
| この記事のカテゴリ:グリーンマップ | 16:44 |
| この記事へのコメント?comments(1) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング