eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ピューッ「竹の水鉄砲」発射!!
今日もとてもとても暑い1日でした。でも、今日のエコ教室「竹で水鉄砲をつくろう!」には、この暑さもうってつけ!

素朴な竹の水鉄砲なら、幼い頃つくったことがある! というお父さんも多いのではないでしょうか?

今日は朝から大入りでした!!




今日使った材料は、20〜30センチの長さの太い竹、太い竹の中に入る細い竹、ぼろ布、たこ糸。道具はノコギリ、キリ、ハサミ、マジックです。

それでは、つくり方。



まず、細い竹の先のほうにぼろ布を巻いてたこ糸で縛りつけ、太い竹の中にぎりぎり入る太さにします。ここまでできれば、あと少し。太い竹の節の真ん中にキリで穴を開ければ完成です!

せっかくだからやってみよう!ということで、3階のウッドデッキに裸足であがり、たらいに水をくんでスタート! 上手に飛ぶかな? 



みごとにピューッと飛んだ子もあれば、自分に向かって水が飛んできた子もいて、ワーワーキャーキャー大騒ぎで遊びました! 大人もけっこう熱中しますね!




こちらはお孫さんにプレゼントされるそうです。里帰りのシーズンですしね。




次回のエコ教室は8月15日(水)、「牛乳パックでつくるミニ・ティッシュボックス」です! お家に眠っているポケットティッシュはありませんか? 素敵で使いやすい箱を作って有効に使いましょう!
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:46 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/10846
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング