eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

おいしかったー☆ 〜エコクッキングでおからハンバーグに挑戦〜
今日は満員御礼のエコクッキング講座本番☆
おからハンバーグをみんなでつくりました。

料理手順は・・・
野菜を切っていためて・・・おから・肉と一緒に混ぜます。
野菜を切っていためる肉と野菜、卵とおからをまぜて

ハンバーグの形をつくって、しっかりと焼きます。
  しっかりと焼きましょう

野菜をお皿に盛り合わせて出来上がり☆みんなでおいしくいただきました♪
出来上がり☆

さてさて、ここで終わりではありません。
今日のエコクッキングのポイントは、後片付けにあります!

まず、食べ残しはゼロに!お皿の油汚れをぼろ布でふき取ります。
食べ残しはゼロに

食器はアクリルたわしと廃油せっけんを使って洗いました。料理で出たものは野菜くず、野菜を包んでいたビニル、油汚れをふき取ったぼろ布などなど。
これを豊田市の分別に従ってわけると燃やすごみ・プラスチック製容器包装の2種類に分かれますが、今日のエコクッキングでは燃やすごみをさらに野菜くずとそうでないものに分けました。野菜くずは堆肥といって、肥料に生まれ変わることができるんです!


残飯を出さない、油汚れを水に流さない、生ごみは堆肥にする
など、後片付けの仕方を少し気にかけるだけでエコクッキングになります。
みなさんの家でも、工夫していることはありませんか?

次回エコクッキングは11月に開催予定です。
随時お知らせをしていきますのでお見逃しなく!
| この記事のカテゴリ:エコットクッキング | 18:58 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング