eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今日のeco-T、大にぎわい
今日は、2つの小学校と、1つの団体の方々が見学に来てくださいました。

●まず最初は、平和小学校のみなさん
公共施設見学での来館です。
豊田市のごみについてのレクチャー、渡刈クリーンセンターの見学、環境紙しばい「おかえり」を体験してもらいました。

平和小学校見学
見学の最後、発見したことや感じたことを、ノートに記入しています。

●次は、飯野小学校のみなさん
同じく公共施設見学での来館です。
飯野小学校は、くらしの環境学習推進校なので、事前に学校へ出前授業に行っています。その時に「見学で見たいところ、聞きたいこと」を考えてもらいました。

質問もたくさん出て、いろいろな発見をしてもらえたように思います。

●最後は、愛知消費者協会尾東支部のみなさん
「エコの意識を、一層高めるため」とのねらいを持っての来館です。

レクチャー(ごみを減らそう)
渡刈クリーンセンターの見学と合わせて、ごみの現状と3R(スリーアール)について、具体例をおりまぜながらお話しました。

レクチャー(省エネ・節電)
そして、私たちの生活のどこに無駄がひそんでいるかを考えてもらい、グッズを見ていただいたりしながら、省エネについてのお話もしました。

これから暑い夏がやってきます。
「がまん、がまん・・・」ではなかなか続きませんので、上手に省エネ・節電していきたいですね!

ちょっと「ヒント」が欲しい方は、ぜひ、
豊田市から発行している「CO2削減行動リスト」をご参考ください。
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 18:09 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング