eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士「チカチカシグナルを作ろう」
3月11日(日)に末野原交流館でもった博士かがく倶楽部の講座を行いました。今回のテーマは「チカチカシグナルを作ろう」です。


はじめに、昨年4月に変更したごみの出し方について再確認しました。ごみ分別とごみを減らすこと、とても大切なことです。
そして、今回はこの小さなものをはんだ付けして、車のウィンカーにも応用されているチカチカシグナルを作りました。


やけどをしないようにはんだごての取扱いを説明。


最初ははんだ付けや電気回路のことは難しい様子でしたが、電気も道を作ってあげないとうまく通っていかないことを考えながら作りました。

そして、完成ひらめき


講座の感想として、「お父さんも勉強になった」「はんだごての使い方の練習を何回もしたい」など、興味、関心を持っていただいた様子でした拍手

次回は、5/13(日)10:00〜12:00 自然観察の森で開催します。
テーマは「月と太陽と地球(日食の科学)」です。
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員:15名
参加費:500円

申し込み受付は4/19(木)10:00〜電話でeco-T(26-8058)までお願いします。
お待ちしておりますグッド
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:34 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング