eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング 〜お月見団子をつくろう〜
お月見といえば十五夜が定番ですが、今年の十五夜はいつかご存知ですか。

十五夜は旧暦の8月15日のことで、新暦ではその年によって日にちが変わります。そして、今年の十五夜は、9月22日(水)です。

eco-Tではそれに先駆けて、お月見団子づくりの講座を開催しました。

エコットクッキング(お月見団子)2エコットクッキング(お月見団子)1
今日のメニューは、お月見団子、里芋のピーナッツおやき、きゅうりの漬物です。
みんなで協力しながらつくっていきます。

エコットクッキング(お月見団子)4エコットクッキング(お月見講座)3
とってもおいしそうですね。

最後に、インタープリターからのお話です。
エコットクッキング(お月見だんご)5
日本の伝統行事でもあるお月見と十五夜についてのお話をしたり、秋の旬の野菜を使った料理を通して「旬」はなぜいいのかなどを考えてもらいました。

参加者からは、
・お月見団子がこんなに簡単にできるものとは!里芋のレパートリーが広がった。
 おうちでまた作ってみようと思います
・たまたまグループになった人たちとお話ししながら楽しく作ることができた
といった声をいただきました。

あさっての十五夜には、お月見団子を用意して、部屋の灯りを消して、お月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:38 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング