eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

こんなものもありまっせ
気象庁からきのう発表された
「暴風と高波及び大雨に関する全般気象情報 第1号」にあわせて、
eco-Tでは雨風対策を強化していました。

飛んでっちゃいそうなものを建物の中にしまったり、
倒れそうなものをひと足先に倒して、どのうを積んで起き上がれないようにしました。

…が、今日の雨もときおり強く降っただけで、
特にたいしたこともなく何よりでした。

しかし、明日は強風の恐れがあるので引き続き、
風対策継続中でバッチリです。

どこにも被害がないといいですね。



ところで、
みなさん「エコタップ」はお使いですか?
延長コードにON/OFFのスイッチがついた
いまや省エネ生活には必需品のアレです。

今日みなさんにご紹介するのは、これっ!


ジャジャーン!!


ひとつ口用エコタップ〜!
電化製品単体用の取り付け型のスイッチですね。

15年ほど前から見かけるようになったスイッチ付き延長コードってスイッチがやたら多くて、使わない口のところに必要の無いプラグまで差し込んじゃったり…
そんな経験ありませんか?
口のところにホコリがたまって火事になった!
なんて耳にしたことはありませんか?
トラッキング火災というのだそうです。


さて、「ひとつ口」といいましたが、これ実は「ふたつ口」なんです。
プラグが2本ささってるでしょ?
でもまあこの程度なら、手軽に無駄なく省エネを始められそうな予感が。


ちなみに、タップの裏にもひと工夫が…。
 
プラグピンの根元が黒くなっているのが見えますか?
トラッキング火災防止のために絶縁体がまかれているんです。


今日ご紹介したエコタップ。もしかしたらエコットの展示の中に隠れているかも。

もし見つけたら、糸電話でこっそり教えてくださいな。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 19:22 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/61744
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング