eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ぜーんぶ、ゼロ
渡刈クリーンセンター入口脇(eco-T側)に設置してある
「環境モニタリング装置」というのを、みなさんご存知でしょうか?

渡刈クリーンセンターには、毎日のように燃やすごみが運ばれてきます。
その燃やすごみを実際に燃やしている「炉」と呼ばれるものが
渡刈クリーンセンターには全部で3基あり、正式名称を「燃焼溶融炉」といいます。

この3基の炉のうち、どれかひとつは必ずごみを燃やすために稼働しています。
年末年始でもゴールデンウィークでも休まずに
みなさんが出したごみを燃やしているんですね。
働き者だー、見習わなくっちゃ!


ところが、どっこい!
いつでもどれかが稼働しているはずの3基の炉がぜーんぶ、
9月5日から停止しているのです。

炉も「シルバーウィーク」なんでしょうか?(笑)

 すこし見えづらいのですが、
それぞれの炉の表示の下に緑色のLEDで「炉停止」の表示が!

いったい、何があったんでしょうか?
壊れちゃったの?頼みの綱の大事な炉。


壊れちゃったわけじゃないので、ご安心を。
実は、年にいちどの点検作業のために停まっているんです。

いつも頑張っている炉も、定期的な点検をして
メンテナンスを受けてこそ実力が出せるのです。

この点検作業が終われば、また毎日のようにごみを燃やし続けます。



そして、エコライフのためにeco-Tで頑張っているインタープリターも同じこと。

現在、約50人のひとたちがボランティアで、インタープリターとして登録しています。
これならちゃんと休みをとりながら、来館者の方たちにエコライフをご案内できますからね。

でも中には、「どんどん頑張りすぎてしまう人」もいるので
すこし心配だったりしますが・・・。
インプリのみなさん協力し合って、これからもエコライフを拡げていってくださることでしょう。


渡刈クリーンセンターの炉だけでなく、ここで働くいろんな人たち、
ボランティアでエコライフの案内をしているインタープリターたちや、
近くから遠くから掛け付けて大切なお話をして下さる方、そして聞いてくださる方などの協力や「思い」があるからこそ、
未来のとよたの美しい姿が思いえがけるような気がします。

これをご覧になっている「あなた」も、
自分なりの「未来のとよたの美しい姿」を思いえがき、想像<イメージ>して、
そして気づいたことを「行動」にうつしてくださいね。



1年足らずの短い間でしたが、今までおつきあいくださりありがとうございました。
「かつ」が担当するeco-T日記は、今日が最終回です。
この場をお借りして、ごあいさつをさせてください。

お世話になったみなさんも、いろいろとありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう!

10年、50年、100年後のとよたも素敵なまちでありますように。
| この記事のカテゴリ:渡刈クリーンセンター豆知識 | 18:05 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング