eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

推進校のふりかえり授業
本日、井上小学校へ出前授業に行ってきました。

井上小学校は、くらしの環境学習推進校です。
6/7に事前授業(見学をめあてを見つける)を実施して、6/13に公共施設見学に来てくれました。見学では、ワークシートいっぱいに、見たいところ、聞きたいことを持ってきてくれて、燃やすごみの処理の様子をじっくり見てもらいました。

そして今日は、ふりかえり&発展の授業です。

公共施設見学で何を見たかな?どんなこと感じましたか?
公共施設見学覚えてる?
渡刈クリーンセンターの3つの特徴や紙しばいのことなど、いろいろなことを覚えていてくれました。

ごみを減らすためのヒントを学びます。
分別して集めた「資源」や「プラスチック製容器包装」は、その後どうなるのでしょう?
ぐるぐるめぐ〜るリサイクルのサンプル
ぐるぐるめぐ〜る「資源循環」。実際に、牛乳パックやアルミ缶、ペットボトルのリサイクルの過程(サンプル)を、見て、触ってもらいました。

きちんと分別すれば、生まれ変わることが(リサイクル)できるのです。
リサイクルすると、資源が節約できるし、ごみも減りますね♪

でも、そんなリサイクルよりも大切なことがあるのです。
3Rについて
eco-Tではおなじみの、「3R(スリーアール・サンアール)」です。

リデュース:余分なものを買わない・もらわない
リユース:くり返し使う
リサイクル:資源に戻して再び利用する
言葉の意味も、大切な順番も、井上小のみんなはよく知っていました。

そして、ごみを減らすために自分にできることを、具体的に考えて、発表してもらいました。
お友だちの意見も参考にして、みんなの毎日のくらしの中で、できることからはじめてもらえたらうれしいです。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 17:57 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング