eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ペパバッグの認知度
eco-T日記でも度々取り上げているペパバッグ

「知ってるよー」という方は多いのでしょうが、
実際に作ったことのある人はどれぐらいいるんでしょうね。

今日ご紹介するのは、

施設ご利用の方がチャレンジした力作!

 ただのカレンダーが、とってもポップに!

 「いわさきちひろのエコバッグ」もし売ってたらベストセラーになりそう。

実は、この力作を作った方々は、
eco-T以外のところから情報を入手して、ペパバッグを作ったのだそうな。

eco-Tも外部情報を受けて発信したのですが、
なんだかこういうつながりが嬉しいですね。

改めて、インターネットで「ペパバッグ」を検索してみたら4830件ほどの結果が。
大元で発信をした四万十の情報をきっかけに、どんどん拡がっています。

そもそも、なぜ呼び名が「ペパバッグ」なんでしょ?
単純にペーパーバッグ(紙のかばん)だと、
欧米などの「ペーパーバック」(紙表紙の本)と語感が似ているからだったりして。

検索結果の中には、どれだけの重さに耐えられるのか?と、
自ら重量テストにチャレンジしている方も。

ちなみにその重量テストでは、
缶ビール(350ml、中身入り)を18本入れて持ってもビクともしなかったそうです。
スゴい!

そういえば、eco-Tでも「図鑑8冊セット」を入れて、どこまで耐えられるか試してみたっけ。

ペパバッグだけでなく、
eco-Tで開催したかえっこバザールキッズタウンなども同様に、

どこかで始めてみんなが拡げていく・・・という
つながりがとってもステキですね。

みなさんも
環境のために
未来のために
地球のために
大好きな誰かのために
そして、なによりも自分のために

いろいろとチャレンジを続けてくださいね。
楽しくてステキですよ。VIVA!エコライフ!
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 14:54 |
| この記事へのコメント?comments(1) | trackbacks(0) |
ペパバッグの名前の由来をNPO新聞環境システム研究所の方から教えていただきましたので、いただいたメールをご紹介します。

---(以下、メール引用)
ペパとは(ペーパーエナジー、ピープルアクション)・・・紙の力で人々の行動価値観を変える・・・と考えて命名しました。これからも紙を通して環境問題を考えて行きたいですね。
| eco-T事務局 | 2010/10/29 10:13 AM |










http://blog.eco-toyota.com/trackback/73948
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング