eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ジュニアインタープリター育成講座「探険! 渡刈クリーンセンター」

今日は「ジュニアインタープリター育成講座」が行われ、
小学生6名が参加してくれました。
ジュニアインタープリターとは、
その名のとおり「子どものインタープリター」。
毎日のくらしの中で「エコ」を実践し、
家族や友達にエコを広める役目を担う子どもたちです。

はじめはわずか6名でも、
人から人へとエコが伝われば、きっとそれは大きな力になるはず。
そんな最初のきっかけとなるメンバーなのです。



今日のテーマは「ごみ」。
eco-Tのインタープリターさんの案内で渡刈クリーンセンターを見学し、
みんなの家から出てくるごみがどのように処理されてゆくのかを学びました。
「1日1人あたり820gのごみを出しているんだよ。君の家族では何g?」
「え〜、うちでは3000gぐらいになるんだ〜!」


こちらは「ごみピット」の様子。
パッカー車で運ばれたごみをためておく場所です。
「あ、あそこに服が捨てられてる!」
「あれ? 段ボールって燃やすごみじゃないよね??」
窓のむこうに捨てられたごみの山を見て、
改めて分別の大切さを学びました。


クリーンセンターを見学したあと、
今日学んだことの中から「一番伝えたいこと」を
ひとつずつ書いて発表してもらいました。

「リサイクル」「分別」「資源」「ごみを捨てない」などなど。
これからみんなが「ジュニアインタープリター」として活躍するときに
大切にしたいキーワードをみんなで共有しました。


最後にジュニアインタープリター認定書と、
記念カンバッヂを進呈! みんな大喜びしてくれました。

次回ジュニアインタープリター育成講座は、
「温暖化」をテーマに11月13日に実施します!
たくさんのご参加お待ちしております!!

【次回のジュニアインタープリター育成講座】
●テーマ:「みんなで止めよう温暖化」
●日 時:11月13日(土)10:00〜12:00
●対 象:小3〜中3
●定 員:10名
●お申込:電話でeco-Tまで。(0565-26-8058)
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 15:19 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング