eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

出前授業〜くらしとごみのつながりを学ぼう〜
昨日、花山小学校へ出前授業に行ってきました。

今回の授業は小学3年生を対象に企画して試行するものです。
4年生の「ごみの処理と利用」の学習に向けて、3年生の後半に導入の授業を実施して、学習効果を高めることを目指しています。
花山小学校を含めて7校で実施する予定です。

eco-T知ってる?
3年生に合わせてゆっくりと、わかりやすく、興味を引く問いかけややりとりをしながらの進行を心がけます。
「ごみって何だろう?」「みんなはどんなごみを出しているかな?」

燃やすごみ袋の中を見てみよう
燃やすごみの袋の中を調べたDVDを見たところ、
きちんと分別されていないもの、まだ食べれそう・使えそうなもの、危険なものなどが入っていました。
「これはダメだよ〜、分別してないもん」「もったいないな〜」・・・と、子どもたちの声。

ごみ分別体験ごみ分別体験
きちんと分別しなきゃ!ということで、分別体験をしました。
今回は、燃やすごみ、資源、プラスチック製容器包装の3つに分別。
友達同士で相談しながら分けていきます。そして答え合わせ。

リサイクルの流れを知ろう
「分別してくれた資源は、集められた後どうなるのかな?」
ペットボトルや牛乳パック、空き缶のリサイクル過程のサンプルを、見て、触って、実感します。
「何だこれ〜」「すごい!」「どうしてこんな風になるの〜」・・・と、子どもたちは興味津々!

きちんと分別すれば生まれ変わることができるのです。
分別の大切さを実感してもらえたかな。

ごみや資源の学習は、私たちのくらしとかかわりが深いテーマ。
より関心を持って毎日を過ごしてもらえたらうれしいです。

4年生になったら、公共施設見学でまた会いましょう!
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 16:09 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング