eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ドライアイスで遊ぼう!
今日は、
「もった博士の親子かがく倶楽部」〜ドライアイスで遊ぼう〜 の開催日。
午前も午後も大入り満員でした!



まずはドライアイスを少しだけ触ってみます。すごく冷たいけど、ちょっと触るだけなら大丈夫。ドライアイスが少しずつ消えていく様子を、顕微鏡でも見てみました。

次は、ドライアイスを入れた紙コップに、ろうそくの炎を近づけてみると・・・



ふっと消えてしまいました。
コップの中には、冷たくて重たい二酸化炭素がたまっているんですね。

この他にも、風船やカメラのフィルムケースを使って実験をしました。

そして、いよいよアイスクリームづくりに挑戦!
ボールの中に牛乳と砂糖を入れてかき混ぜた後、細かく砕いたドライアイスを入れます。





牛乳が泡だっています!
ドライアイスが気化して、牛乳が冷えていきます。どんどんかき混ぜよう!

やったね! アイスクリームの完成です! お味はいかがですか?



最後に、温暖化について少しだけ学びました。二酸化炭素は地球温暖化の原因といわれています。日本は面積当たりでいえば、アメリカよりもずっと多くの二酸化炭素を出しているんですね。



第2回「もった先生の親子かがく倶楽部」は10月21日(日)に開催予定です。今度は分子のヒミツを考えるんだって。
お楽しみに!
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:13 |
| この記事へのコメント?comments(2) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング