eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

「生き生き農業塾」に取材に行きました。
今日は「とよたの達人WG」のメンバーが、春も間近な「畑」に取材に行きました。
取材先は、JAあいち豊田生き生き部会で活動されている市民のみなさんです。

           

      

今日は共同作業の日。菊芋掘りやサツマイモの芽出し用の温床づくりなどをされていました。わいわいがやがや、とてもにぎやかです。

この会の魅力は何ですか?とお聞きしたところ、「みんなの”わ”が楽しい」「農作業のやり方が身に付くのがうれしい」とのこと。本当にみなさん、生き生き と作業を楽しんでいらっしゃいます。

無農薬・無化学肥料を目指してがんばっている、そこにはこだわりがあるとのこと。当然、虫や鳥やいのししたちにいっぱい食べられます。「せっかくの作物が全滅したこともあるよ」と。でも、そういうことも笑って受け入れられるのが素晴らしいな・・・と思いました。


こちらは小松菜。鳥たちにたくさん食べられていました。

今日の取材の結果は後日、eco-Tの「とよたの達人」コーナーに展示する予定です。これまでに12組の、環境活動の達人を紹介しています。

こうした取材・紹介活動に参加してみたい方は、ぜひ一度eco-Tにお越し下さいね!
| この記事のカテゴリ:とよたの達人 | 18:22 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング