eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

アイコン
みなさまお待たせしました。
11月3日のブログで宿題になっていたアイコンがようやく登場です。
次回に答えを…と言いながら1回 間を置いてしまい失礼しました。



ヒントはグリーンマップでしたね。
そう、これはグリーンマップのアイコンです。


(ドラムロール)♪じゃじゃじゃじゃ〜 っん!!
  答えは〜! 「歴史あり」です。

正解の方はかなりのeco-T通ではないでしょうか?
おめでとうございます!




eco-Tの正面玄関を入りロビー正面に巨大ボード、豊田市の地図で
「みんなでつくろうグリーンマップ」というものがあります。

通常グリーンマップといいますと、手に取りやすいサイズ(A3〜A2)の地図に
様々な種類のアイコンが散りばめられているのですが、
このボードには豊田市内の「歴史があると感じられるところ」で撮影をしてきた写真が大きな地図上に説明つきで貼り付けてあります。
テーマが「歴史有り」のみですので、デカデカとひとつだけ大きなアイコンがあればよい訳です。

そもそもこのアイコンは全世界共通で使われているのですが、
みなさん何かの形に見えませんか?

グリーンマップジャパン事務局から出ている
グリーンマップアクティビティガイドなる手引書を紐解きましたら
「アメリカ先住民の使っていた矢の形がもとになっている。」とのこと。

弓矢の矢なんですね。
何かしらの意味あるものをモチーフにしていて興味深いですね。
世界共通のものは125種類。各国で独自のアイコンが続々増殖中だそうです。
これからもいろいろとご紹介できればと思いますが、
みなさんも探してみたら面白い発見があるかもしれませんね。
| この記事のカテゴリ:グリーンマップ | 17:24 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング