eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

3年ぶりのeco-Tはどうだったかな?
4年生のときにクリーンセンターに見学に来てくれた子どもたちは、
現在、中学1年生になっています。

若園中の1年生のこどもたちが、総合学習の一環で、
再度、このeco-Tに体験学習にきてくれました。

環境問題といってもテーマはさまざま。
いろんな事に興味・関心を広げて、
更に自分で調べたり、体験したりして身近に感じて欲しいなぁと
思い、3つの体験プログラムを用意しました。

一つめは、クリーンセンターならではの、「豊田市のごみ」
復習もかねて、分別の大切さや、ごみを減らすための工夫を
学んでもらいました。


循環型社会って言葉がヒントです。


そして、二つ目は、過去のくらしを見ながら、
現在のくらしとの違いを発見できる「未来はどうなる?」。

今回は、中学生にもなじみのある「コンビニの過去と現在」について
クイズ形式で学習しました。
いつからコンビニってできたんだろう?



未来のコンビニってどうなるんだろう?



そして、3つ目のプログラムは「省エネ」について。
冷蔵庫やエアコンの使い方次第で、省エネってできるんですよね。
中学生ならではのCO2削減アイデアが、見つかるとおもしろいですね。
これぞ!というアイデアが出たら、ぜひ、エコットにお知らせくださいね。



| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 20:11 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング