eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

盛況でした!エコクッキングさつまいものおやつ
11月17日はエコクッキング「さつまいものおやつ」と題して
鬼まんじゅうをみんなでつくってみました!
おやつということで、子ども達が大勢参加してくれました☆

みんな真剣な顔で楽しく参加してくれました。
調理器の使い方説明中・・・うまく使えるかな?

皮むきできるかな?
おいもの皮むき☆わたしだっておいものかわむき!

皮むきしたおいもをふかして小麦粉と混ぜ、形をつくって蒸し器に入れます。
おいもと小麦粉をまぜまぜ形をつくって蒸し器で蒸して・・・

少し待ったらおいしい鬼まんじゅうのできあがり☆
出来上がり☆

エコな豆知識として、今回はみんなに3Rのお話がありました。
3Rって言葉知っていますか?(最近CMにもこの言葉が使われていたりします)
Reduceリデュース(いらないものは買わない)
Reuseリユース(もう一度使う)
Recycleリサイクル(違うものにつくりかえる)
この3つの言葉の頭文字をとって3Rっていうんです。

ごみを減らすために大事なこと。
それはまず、いらないものは買わないということです。
いらないものはすぐにごみになってしまいますよね。
つまり、3Rの中でも特にReduceが大事なポイント。
みなさんぜひ覚えてみてくださいね☆
| この記事のカテゴリ:エコットクッキング | 17:50 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/17209
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング