eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

コロッケを揚げた油でキャンドルをつくろう!
キャンドルづくり
キャンドルづくり2

今日は上郷交流館の連続講座の3回目でした。最終回を迎える今日行ったのは「廃油キャンドルづくり」。前回のエコクッキングのときに出た油を使ってキャンドルをつくりました。油の少し色が濃かったのですが、その分深みのある色になりました。

キャンドルづくりが終わった後は油についてのお話。現在日本で使われている食用油の原料はほとんど外国産であることや廃食油がリサイクルできることを伝えました。参加者からは「豊田で廃油を集めているなんて知らなかった」という声も聞かれました。また、油を流してしまうことは川の汚れにつながり、川に棲んでいる生きものたちにも影響を及ぼすということも伝えました。1回目の講座での川沿いのグリーンマップづくり、2回目の講座でのエコクッキングともつながる部分があり、エコって大事だなあと感じてもらえた様子。それぞれの講座で学んだことがつながるのは連続講座のいいところですね。今日つくったキャンドルを灯しながら、講座で感じたことを家族で振り返ってもらえたらなあと思います。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 18:42 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング