eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

展示解説ボランティア育成講座(第5回)
「展示解説ボランティア育成講座」は、今日で第5回目が終了しました。
いよいよ、再来週の2/4(金)が最終回です。

今日のプログラムは、
・温暖化講座「宇宙船地球号を安全運転しよう」
・「だんだんおんだんか」プログラムの体験
・プログラム作成ワークショップ 〜プログラムをつくってみよう〜
・次回(発表会)のための準備
でした。

インプリ育成講座(第5回)
愛知県地球温暖化防止活動推進センターの児玉剛則さんに、お話をしていただきました。
(愛知県地球温暖化防止推進センターの詳細は、ホームページをどうぞ

沖縄のサンゴの白化と地球温暖化の関係や家庭でできる温暖化対策などについてのお話。続けるコツは、無理をしないことだそうです。
地球温暖化については諸説があるけれども、なってしまったものを元に戻すことはなかなかできないので、できるかぎりのことをやっていきたい、とのお話が印象に残りました。

インプリ育成講座(第5回)
先輩インプリさんによる実演の後、学習プログラムを作るときのポイントなどの説明があり、各自オリジナルのプログラムを作りました。

いよいよ、次回は発表会です。
小学4年生の公共施設見学のときに実施する「基本プログラム」を、みんなで協力しあって発表します。
みなさんの発表が今から楽しみです。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:33 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング