eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

NPOバンクが拓く持続可能な地域
今日は「未来へのエコットーク」の2回目。講師はコミュニティ・ユース・バンクmomoの木村真樹さん




大半の受講者にとって、初めて聞くお話ばかりです。

 「NPOバンクって何?」 

利息なし。元本保証なし。
そんな条件なのに、出資金を出す人がいるの??
「?」は尽きません。
それぞれが感じたことを周りの人と伝え合いながら、講座は進みます。



木村さんの具体的な事例を中心にしたお話で、NPOバンクの大きな可能性が少しずつ明らかになってきます。




お金を出資する人も、融資を受ける人も、それをつなぐmomoのボランティアも、みんなが支え合ってみんなが幸せになれる。

自分も「出資」という手軽?な行為で、社会を変える力になれる。

これはなんだか、すごい仕組みかもしれないぞ!
そんなふうに感じられた2時間の講座でした。


さてさて、エコットークの特徴の一つは、講座終了後のティータイム。



リラックスムードの中、講座で感じたことを参加者どうしで語り合ったり、講師の方にもうちょっと聞きたかったことを聞いたり・・・。とってもいい時間ですよ♪

未来へのエコットーク、第3回は9/19(土)。受講申込み受付中です。詳しくはこちらをご覧下さい。→  「エコットークチラシ」 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 18:26 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/73477
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング