eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

中山小学校の4年生が環境学習に来てくれました
中山小学校の4年生は、年間を通して環境学習に取り組んでいます。
eco-Tへの来館は、2月(3年生の時)、5月に続き、3度目!

中山小4年生(環境学習)
今回は、2つのプログラムを体験してもらい、まとめで自分たちが望む「未来の暮らし」を考えてもらいました。

●未来はどうなる?
未来はどうなる?
私たちの暮らしやまちの変化を、写真を見て感じます。

未来はどうなる?(昔と今の道具)未来はどうなる?(夜の地球)
昔と今の道具の比較や、おうちにある電化製品や電気使用量の増加について学んだり、宇宙から見た夜の地球の写真を見たりしながら、私たちの暮らしが便利になって、エネルギーをたくさん使っていることを学びました。
そして、電気をたくさん使うとどうなるかを考えました。

●給食からエコを考えよう
給食からエコを考えよう
毎日食べている給食の材料がいろいろなところから来ていること、産地によって輸送エネルギーが変わることを学びました。
そして、豊田市内でも、たくさんの種類の食材が作られていることを知ってもらいました。

●私たちが望む未来は? 未来を考えよう!
未来を考えよう!
思い思いに、ワークシートに書きこみます。
「10年後、20年後・・・、みんなは何をしているかな? その時どんな暮らしがしたいですか? 未来の暮らしを考えてみよう!」

最後に生活班に分かれて、ワークシートに書いた内容を発表し合いました。
・環境プロジェクトを立ち上げる(お仕事)
・みんな日本産(国産)の食材で生活する
・CO2をあまり出さない工場をつくる
・CO2を減らして(吸って)、キレイな空気を出す機械をつくる
・ソーラー電気の洗濯機をつくる、CO2が出ない車をつくる
・電気は全て家で発電する(電気は売っていない)
・木を植えて緑をたくさんにする
・絶滅危惧種を守って、きれいな森にする
などなど、すてきなアイデアがたくさんでました。

大切なのは、その時の自分にできることを続けていくこと。
これからも、自分で考えて行動したり、「一緒にやろうよ」と他の人に伝えていってもらえたらうれしいです。
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 16:46 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング