eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

展示解説ボランティア育成講座(第3回)
今日は、展示解説ボランティア育成講座の第3回目。
環境紙しばい『おかえり』の発表と、渡刈クリーンセンターの案内のシナリオづくりをしました。

紙しばいの発表発表の分かち合い
グループごとに、紙しばいの発表。
大きな声で、ハッキリと、話すスピードやトーンのメリハリで感情を上手に表現していて、みなさん聞き入っていました。
発表の後はアドバイスし合います。お互いに学び合うことも、講座で大切にしていることの一つです。

中央制御室の案内ごみピットの案内
先輩インプリさんの案内で、渡刈クリーンセンターの案内を体験。
小学4年生向けの案内で、各場所の見学を通して伝えたいことや感じてほしいことも紹介しました。

オリジナルシナリオづくり
いよいよシナリオづくり。
グループごとに案内する場所を決めて、セリフを考えました。
前回の講座で、トヨタの森で学んだ「インタープリテーションで大切なこと」も思い出しながら、自分たちの言葉にしていきます。

次回(1/19)は、受講生がクリーンセンターの案内をします。
ドキドキ、ワクワク。みなさんのオリジナルの案内が楽しみです。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:55 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング