eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

北の国からの贈り物
来館者累計5万人突破!で賑やかだった昨日に比べ、
なぜか今日は、水を打ったように「しーん」と静かなeco-Tです。

今日の朝刊に掲載された記事をみて、見学に訪れた方もいらっしゃいました。


朝晩はめっきり過ごしやすくなり
日中も気温は高めですが、見事に秋晴れが続いています。

ここ数年は9月といえば「残暑」ばかりで、
こんなにも秋らしい秋を迎えたのは何年ぶりでしょうか。

そんな秋のおだやかなそよ風が行き渡る午後、
インタープリターのNさんが一杯のお茶を事務局に振る舞ってくれました。

 薄桃色の不思議なお茶。

表面にもなにやら浮かんでいます。

お茶を淹れてくださったインプリNさんにたずねてみると、
これは「紅花茶(べにばなちゃ)」といい、
昆布茶にベニバナ(キク科ベニバナ属の一年草)のメシベを配合したお茶だとか。
表面に浮いているのはそのメシベ。

日本のベニバナの産地としては山形が有名なんだそう。
そして何を隠そう、このインプリNさんはご出身が山形。

いつもやわらかな山形弁でお話される
Nさんのインタープリテーションは一見ならぬ一聴の価値アリです!

ベニバナには末摘花(すえつむはな)という別名もあって、
この花の名を冠した人物が源氏物語にも登場するのだそうです。

今日はなんだかNさんののんびりトークと同じように、
おだやかな1日でした。ごちそうさま。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 15:58 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/74601
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング