eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今年度の公共施設見学が無事終了しました
昨日、平井小学校の4年生の皆さんがeco-Tに見学に来てくれました。

平井小学校は「くらしの環境学習モデル校」なので、6月と10月に出前授業に行っています。今回は、その授業を踏まえた見学プログラムを用意したので「出前授業で学んだこと、おぼえていてくれているかな?」とワクワクしながら当日を迎えました。
→出前授業の様子はこちら

今回の学習の要素は4つ
・渡刈クリーンセンターの見学
・分別とものの循環を学ぼう(ぐるぐるめぐ〜る)
・だんだんおんだんか?! なんだか変
・紙しばい&まとめ

渡刈クリーンセンターの見学ぐるぐるめぐ〜る
環境紙しばい「おかえり」まとめ
最後の『まとめ』では、
・渡刈クリーンセンターに来て、実物をみてどうだったか?
 (出前授業で、DVDなどを使って紹介をして、見学のめあて見つけています)
・「エコ宣言」つづけてくれているかな?
 (出前授業で、私たちにできるエコ宣言をしています)
など、子どもたちに質問をしてみました。
みんな、出前授業で学んだことをいかしてくれているようで、とてもうれしかったです。

平井小学校は、今年度の最後の公共施設見学校でした。
今年度見学に来てくれた小学校は66校。
こんなにたくさん来てくれたんですね。ありがとう!

eco-Tでは、来年度の見学の受入れに向けて、準備を進めています。
くらしの環境学習モデル校も来年度はさらにパワーアップする予定です。
ご期待ください。
| この記事のカテゴリ:学校との連携 | 18:31 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング