eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

若園交流館でグリーンマップ講座を実施しました!
講座の様子1
講座の様子2講座の様子3

今日は若園交流館でグリーンマップの講座を行いました。途中、雨に降られたりもしましたが、とても充実した講座でした。
今回の講座では、交流館区内の中根町、花園町、吉原町の3町に分かれてまち歩きを行いました。川辺で生きものをたくさん見つけたグループ、道ばたに落ちているごみのあまりの多さに、ごみを拾いながらまち歩きを行ったグループ、神社で銘木を見つけたグループと、歩くメンバーやエリアが違うとまち歩きの視点も変わってくるのがマップづくりの面白いところですね。通いなれている通学路もいざ歩いてみると意外な発見が多かったようです。一緒に歩いていただいたコミュニティのみなさんも「こんなところあったんだなあ」と新しい発見をされていました。


まち歩き1まち歩き2
まち歩き3まち歩き4
カモサギ

まちには、生きものや自然がいっぱいの「環境にいいところ」があれば、ごみがいっぱいの「環境に悪いところ」もあります。悪いところは少しでもよくなるように、いいところはもっとよくなるように…。今回のまち歩きをきっかけにして、自分たちの地域のことを考えるきっかけになればと思います。


中根マップ吉原マップ
花園マップ


完成したマップは若園交流館で見ることができます。子どもたちがまち歩きを通して感じたことを、ぜひ見てあげてください!
| この記事のカテゴリ:グリーンマップ | 20:41 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング