eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

電子レンジと電磁波
今月のもった博士のかがく倶楽部は、これを使って実験です。

今回のもった博士は電子レンジ
なんだかわかるよね。
チン!といったら出来上がりの電子レンジです。

電子レンジって、どうやって温めるかわかるかな。
ガスレンジは火で鍋を温めますが、電子レンジは電磁波で分子にエネルギーを与えて温めるのです。
不思議だね。

いざ実験!
・電子レンジに水を入れるとどうなるかな
・墨汁で黒く塗った紙を入れるとどうなるかな
・油と水を同時に温めると、どちらがあったかくなりやすいかな。
・スチールウールを入れてみると…
スチールウールを電子レンジに入れると火花が!
バチバチバチ!危険です。

電子レンジで最初に調理した食べ物はポップコーンなんですって。知っていた?
ポップコーンが出来上がり。
今回は、紙コップにコーンと油を入れて、ラップをかけてレンジでチン。
たったそれだけで、できたてほやほやのポップコーンができます。

偏光フィルムにセロテープをいろいろな方向に貼るとこんな風に見えます。
偏光フィルムにセロテープをはります。

テレビやラジオ、携帯電話の電波も光の一種。
目に見えなくて理解するのが難しいですよね。
考えて、実験して、フムフムと言いながら理解する。
もった博士のかがく倶楽部は、子どもも大人も楽しめる講座です。

そうそう、電子レンジで卵を温めると爆発してしまいます。
実験は子どもたちだけでやると危険なこともあるので注意してね。

次回は、12月11日に電子工作です。クリスマスにちなんだものですよ。ぜひご参加ください。詳細は、広報とよた11月15日号か、11月20日ごろ更新されるeco-Tのホームページ「イベントコーナー」をご覧ください。
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 11:13 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング