eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ絵手紙教室と竹はしづくりの出前講座
28日(土)に美里交流館にて、エコ絵手紙教室〜冬編〜を行いました。
エコ絵手紙教室は、絵手紙を始める前にエコトークを聞いていただいています。この日は、世界の人口が70億人を超えたというニュースから、日本のように平均寿命が高い国とそうではない国のこと、何が違うのかなどいろいろ想像してもらいました。

また、今回の講座には、絵手紙初体験の方が半数以上参加されました楽しい
筆の持ち方や書き方を練習してから、いよいよ思い思いのモチーフを見ながら書き進めていきます。



2月の節分に向けて、豆まきや鬼の絵を描かれた方も。絵手紙を通して、日本の四季や一年の行事を思い出すことができるのですね。

皆さんの力作はこちら。絵に添えられた言葉にも心がこもっています。気分が沈んでいる時に、こんな素敵なはがきを一枚もらったら、うれしいですよね・・・。


同じく28日(土)、則定小学校に出前講座に行ってきました。竹箸づくりを通して、エコに興味をもってもらおうというものです。この日は、朝から親子ふれあい行事でマラソン大会が行われていました。走り終わったあとに、親子で竹はしのやすりがけに挑戦してもらいました。



ごみの分け方や危険なごみのこともみんなでしっかり聞いてくれていました。グッド

| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 17:05 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング