eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

学習コーディネーター経験交流会
eco-Tでは、公共施設見学をより充実したものにしようと
「くらしの環境学習推進事業」に取り組んでいます。
渡刈クリーンセンターの見学の前後に出前授業を行うというものです。

見学の前には、
(1)見学のめあてをみつけるための事前授業
そして、見学後には、
(3)見学の振り返りと、自分の生活の中でできるエコ行動のためのヒント
を学習します。

実際に出前授業を行うのは、インタープリターですが、
学校の要望を聞き、授業の計画を立てているのは、
環境学習コーディネーターという市民ボランティアです。

昨年度、育成講座を修了した8名で活動しています。
先日、前期の活動をふりかえるために、経験交流会を行いました。

コーディネーター経験交流会

普段は、インタープリターとしても活躍されているみなさんです。
「打ち合わせをする時期がなかなか取れなかった・・・」
「学校によってプログラムをいろいろ工夫しました・・・」
「言葉の選び方や見せ方も工夫が必要ですね・・・」
など、体験談がいろいろ出ました。

ko-deline-ta-

コーディネーターとして関わった感想は?
「忙しい時期と重なっていたが、何とかこなせました」
「わくわく、どきどき。とても充実していました」

ひとりひとりの経験をみんなで共有することで、
不安がだんだんと減り、楽しみに変化していくような交流会でした。

後期の活動に向けて、改めて学習コーディネーターの役割や
意識も確認できました。
| この記事のカテゴリ:学校との連携 | 18:21 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング