eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

アロマ&ハーブで夏を快適に!
 先週の金曜日、自然観察の森をお借りしてエコライフ講座「アロマ&ハーブで夏を快適に」を行いました。

 講師は、いつもすてきな松本イズミさん。
 
 
「どんな香りが好きですか?」いろいろな香りを紹介。
 
 効用に「ダイエット」とか「肌をきれいに」なんて出てくると、参加者の目もキラン☆となりますね!

 夏のおススメは「ミント」
 すーっとするさわやかな香りは夏にぴったり!
 体感温度を下げてくれるそうです。うちわにつけて香らせるのもいい方法ですね。

 休憩タイムには、和はっか茶をいただきました。すーっとする味わいは体の中から涼しくなります。
 
 他には「レモングラス」 虫よけの効用もあるそうです。
 体にも環境にもやさしい虫よけスプレー、夏には必需品ですね!


 今回はオリジナルのアロマジェル作りも体験しました。

 天然多糖類のキサンタンガムに水を加え、混ぜると・・・


 とろ〜んとしたジェル状になります。

 ここに、自分の好きな精油を加えてアロマジェル完成。

 「日焼けあとのお手入れにいいのは?」「あせもに効くのは?」
「なに!? 若返りの香り?どれどれ〜」

 みなさん、先生に質問攻めです。 楽しい悩みの時間ですね。


 季節にあったアロマやハーブを上手に利用して、素敵なエコライフを過ごしたいですね。

 アロマオイルは、直接肌につけたり、飲用はしないでください。用法を確認のうえ、ご活用ください。 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 11:22 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング