eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

子どもにも、大人にも。
先月末から、平日の午後に
インタープリターが自主的に行っている学習会。
全5回の、今日はその3回目でした。

基本的な知識とは別に、
各インタープリターが持っている案内のワザを学ぼうというものです。
良いところを吸収して、自分なりにアレンジ。

本日のお題は〜、
展示内容の「だんだん温暖化」と「スマートハウス」。
2つの展示内容を対象年齢の違いで、どう案内するか。

まずは、小学4年生向け。
参加インタープリターも「小4」になりきって、体育座り!

「地球」のまわりで何のお話でしょうね?


レクチャーしているインタープリターの目線が
小さな子どもたちに近づくようにかがんでいます。

子どもと話すときには、子どもと同じ目線で。とても大切です。


お次は、大人向けの案内のレクチャーなのですが、

さっきの「小4」が板についてしまった人がちらほら(笑)


ふと僕も気が付くと、
膝を抱えて体育座りをしている事があります。楽なんですよね〜。


大いに笑い、大いに体を動かし、そして、大いに学び合った午後でした。

普段、忙しい中を時間のやりくりをして
eco-Tでインタープリテーションを行っている人たちばかりです。
その上、こうして自主的に学習会を催すなんて、

ありがたいっス!

この自主学習会、展示室でこっそり?やっています。
運がよければ皆さんにも見ていただけるかも…。


| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 20:06 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/53942
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング