eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ぶらっと、プラットホーム
お昼過ぎから、eco-Tのお隣、渡刈クリーンセンターで、環境部清掃管理課の「燃やすごみの組成調査」に参加させてもらいました。

いざ、パッカー車がごみを排出するプラットホームへ。
いつもは工場見学コースで上から遠く見下ろしていた場所です。
空気圧が低いと耳にしていましたが、実際に中に入ってみたら気圧の低さはさほど感じられませんでした。

皆さんご存知のパッカー車。イメージキャラクターの「RISA」がお出迎えです。


ごみ排出中は、もちろんアイドリングストップ。

パッカー車はもちろん、一般の搬入車(乗用車)にもきちんと守られていました。

さあ、いよいよこれからが「燃やすごみの組成調査」の始まりです。

この「燃やすごみ」の中にいったいどれだけの資源が混入しているかを調査します。
まず、袋を開封して中身を出して、20種類以上の分別開始!

みるみるうちにごみの中の資源が分別されていきます。

調査開始から約20分ほどで汗だくに。
昼食の直後だったのでたくさん汗をかきます。
気合を入れて腕まくり!まだまだ組成調査は続きます。
それぞれの資源を入れたカゴがどんどん積み上げられていきます。
次々と袋が開封されて、資源とごみを右へ左へ。
もうヘトヘトで開始から3時間ほどで一度休憩しました。

休憩から戻るとなんだか分別は終了らしき気配が。
高々と積まれた資源。いちばん体積が大きかったのは
「プラスチック製容器包装」でした。

ここからは、分別した品目別に計量です。

計量の済んだ燃やすごみをダンパーにのせて、これから燃やす為の処理をされていきます。

みなさん限りのある有効な資源は「ごみ」に混ぜずにきちんと分別して下さいね。

終わってひとこと、分別は本当に大変でしたが、初体験だったので力が入りすぎてバテたのかも。次はリラックスして挑みたいと思う、そろそろ年の瀬の午後でした。
| この記事のカテゴリ:あれこれ | 21:13 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |
eco-T公式ホームページへ戻る
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング