eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

イオン豊田チアーズクラブのみなさんが見学に来てくれました
「イオン豊田チアーズクラブ」は、とよたこどもエコクラブの登録グループです。
地域のお友だちと環境に関する体験や学習をするクラブで、お店で継続的に会員募集をしているそうです。

イオン豊田チアーズクラブ H24発足式
今回の見学は今年度の発足式も兼ねていたので、見学前に活動予定紹介や自己紹介などがありました。

H23年度活動発表
昨年からの引き続きのメンバーであるK君から、活動報告です。
発表会で優秀賞を受賞したそうですよ!

そして、今年のテーマは「リサイクル」。

午前中は、豊田市のごみのレクチャーと渡刈クリーンセンターの見学。
豊田市のごみのレクチャー
ごみの多さに驚いて「減らさなくては!」と感じてもらえたようです。

午後は、展示室でプログラム体験をしました。

ごみの現物を使って分別体験!
分別ゲーム
これは何ごみかな〜? 普段どうしてたかな〜? これはこっちでは?
みんなで相談しながら進めていきます。

資源のゆくえ、リサイクルの流れ
資源のゆくえ
みんなが分別した資源やプラスチック製容器包装、金属は、実は生まれ変わることができます。
資源ステーションに出した後の流れを、写真やサンプルなどを見たり触ったりしながら学びました。
分別の大切さを感じてもらえたようです。ぜひ、家族にも伝えてくださいね。

エコライフすごろく
エコライフすごろく
4チームに分かれて、大型版のすごろくを使って楽しくエコについて学びました♪

最後はまとめの時間
まとめ〜発表
今日学んだことや感じたことをノートに記入して、一人ひとり発表しました。ごみの多さや、分別の大切さ、それを周りに伝えること、続けていくことなど、たくさんのことを感じてもらえたようです。
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 17:04 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング