eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

おもてなしスキルアップ研修
昨年度に引き続き、インタープリターステップアップ研修として「おもてなし研修」を実施しました。

おもてなしのイロハおもてなしのロールプレイ
eco-Tでは、来館者のみなさんをインタープリターが最初にお出迎えします。そして、興味や関心をうかがい、渡刈クリーンセンターや展示室をご案内します。
その際の、あいさつ・声かけのコツやコミュニケーションの取り方などを、ロールプレイを入れながら教えていただきました。

「笑顔で帰っていただくことがおもてなし」と語る坪内先生。eco-Tでもそうなってもらえるように試行錯誤しているのだなぁと思いました。

おもてなしの法則
いろいろな法則も教えていただきました。
「JRの法則」「NHKの法則」「かかと落としの法則」・・・
*ここでは詳しく記載しませんが、気になる方は、eco-Tでに来てご質問ください♪

後半はグループワーク。
自分の可能性を広げよう自分の可能性を広げよう
自分の可能性を広げるために、お互いの良いところを出し合います。自分では思っていなかったことを他の人から教えてもらうことで、新しい発見になりました。

eco-T宣言をつくろうeco-T宣言をつくろう
最後に「eco-T宣言」をグループごとに作りました。
交通安全の標語のように、こんな案内ができるといいな〜、こんなことを伝えたいな〜、こんなeco-Tにしたいな〜といった思いを込めています。

インタープリターさんの笑顔に会いに、ぜひeco-Tにお越しください♪
| この記事のカテゴリ:インタープリターあれこれ | 17:52 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング