eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

梅坪小学校へ出前授業に行ってきました
先日、梅坪小学校の3年生を対象に出前授業(リユース工作)をしました。

学習のねらいは、身近にある使わなくなったものを使うもの(役立つもの)にリユースすることを通して、エコについて関心を高め「自分たちにできることをやろう!」という気持ちを持ってもらうこと。
先生のご要望をうかがい、内容を決定しました。

最初に、豊田市のごみについてのお話。
豊田市のごみ
自分たちもたくさんのごみを出していることを知ってもらい、分別やごみを減らす(ごみにしない)大切さを感じてもらいました。

そして、リユース工作。
牛乳パックを使った「ペン立て」と「小物入れ」、ペットボトルを使った「プランター」の3つのグループに分かれて実施しました。
牛乳パックで小物入れ牛乳パックでペン立て
ペットボトルでプランターペットボトルでプランター
プランターの模様は個人のオリジナル。自分なりの工夫をしながら作っていきます。
そして、完成したプランターをうれしそうに見せてくれたり、「お友達や家族に教えてあげるんだ♪」という子もいました。

工作が終了したら・・・ごみ分別ゲームに挑戦!
ごみ分別ゲーム
楽しく学んでもらえたようです。

最後に全員で集まって、まとめのレクチャー。
作品の紹介
お互いに、どんな物を作ったのか、苦労したところなどを発表した後で、ものを大事に使う工夫についてもお話しました。

楽しく学んでもらえたかな?
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 17:49 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング