eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング〜お花見弁当をつくろう〜
桜の開花宣言も聞こえてきました。例年より早く満開になりそうですね。
さて、今週末はとても良い行楽日和でした。お花見に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は親子クッキングでお花見弁当づくりに挑戦してもらいました。

初めてお弁当作りを体験した子もいましたが、卵焼きやおにぎりを一人で作っていました。周りの子がやっていると一緒にできてしまうのでしょうね。
保護者の方からは「うちだと、どうしても手や口が出てしまうけど、こういう場だと安心して見ていられます」と感想をいただきました。

できあがったおかずをお弁当箱に詰めています。結構、時間がかかるところですよね。

お弁当箱は家庭で普段使っているような容器を利用しました。特別なものがなくて大丈夫です。
外で食べるとまたおいしさがアップしそうですね


自分で自分のお弁当をつくるということに達成感があったようです。ぜひ家でもやってみてね。


<参加者のアンケートより>
・キャベツの肉まきがおいしかった。
・油や調味料をあまり使わなくて洗いものも洗剤を使わず楽でした。
・家でもちょうせんしてみたいです。
・リンゴのかわがはじめてじょうずにむけました。
・お弁当を作ったのが初めてで、その大変さが初めてわかったからとてもよかった。
・家でも料理の手伝いをしようと思った。
・大きい子が小さい子のお世話を上手にしてくれたり、作る楽しさを親子で楽しみました。

おかげさまで、親子クッキングはいつも人気が高く、定員が限られているため、残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいました。大変、申し訳ありません。来年度も親子クッキングを企画していますので、ぜひお楽しみにしてくださいね。

<次回のお知らせ>
エコットクッキング〜五目混ぜご飯をつくろう〜
日時:5月11日(土)10:00〜13:00
対象:小学生以上の親子
定員:先着10組
参加費:一人300円(※材料費)
申込み:4月19日(金)10時から 電話でeco-T(26-8058)まで

| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:19 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング