eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

萩野小学校出前授業
16日(土)に、萩野小学校へ出前授業に行きました。

今回は、これが大活躍。

これが何か、わかりますか?
(答えは後半に出てきます♪)


教室とは違って、広いランチルーム(講堂のような場所)が、今回の会場です。
参加者は小学1〜6年生のみなさん。

んっ、よく見ると、大人も混じっていますね。
この日は、PTAの奉仕作業(美化活動)の日。
親子のふれあい活動も兼ねて、環境学習をしました。

まずはDVDを見て、くらしの中の「もったいない無駄」を探してもらった後、くらしの中の無駄について考えました。

続いては電気のお話。
発電体験
手回し発電機を回して電球を灯す実験をして、日々何気なく使っている電気の大切さを考えます。
「電気をつくるって大変なんだ。大切に使わなくては」との声がありました。

最後のメニューは、牛乳パックを使った「ペン立て」づくり。

子どもたちだけでなく、お父さんもお母さんも真剣です!

今回の出前授業のねらいは、エネルギーの大切さ、ものを大切にすることを知ってもらい、自分たちにできることを考えようというものでした。



日頃から、「もったいない」の気持ちを感じながら、過ごしたいものですね。
| この記事のカテゴリ:出前講座・出前授業 | 17:14 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング